SSブログ

トラブル5:ホットスワップできず [トラブル]

トラブル5:ホットスワップできず

前のPCで使っていたHDDがホットスワップが突然できなくなりました。
これ、普通にホットスワップできてたんですよ、最初は。

ところがある日を境に(このある日がまったくわからないというのが痛いところ)、
うまくホットスワップできなくなってしまったんです。

PCの電源を落とした状態でHDDを接続し、PCを起動させた場合は問題なく認識されるのですが、
ホットスワップした場合は認識されたり、されなかったり。
なんとも謎な状況です。

いろいろWebで調べてもみたのですがそれっぽい情報は皆無の状況で、
粘っていても解決策はなさそうに感じたので、OSの再インストールを決行することにしました。
こういうときは経験上、あきらめが肝心です。(笑)

しかし再インストール後、試してみてもやっぱり認識されるときとされないときがありました。
つまり状況は再インストールしても全く変わってなかった、ってことですね。

「もうダメかも。。。」

と思ったあと、何のことなしに何の拍子にそう思ったのかどうかはわかりませんが、
UEFI画面をみてみることに。

とすると気になる項目が。。。

「ひょっとしてこれが影響してる???」

なんかUEFIの設定項目の中にEnable HotSwapみたいな名前の設定項目があって、
それがDisabledになってました。

でも、こんなのいじったことまったくないし、、、と思いながら淡い期待を持って
Enableに設定変更し、PC起動。

すると、、、

「動いたーーーー!!!」

いろんなHDDで試してみましたがどれも無事ホットスワップできるようになりました!

無駄にOS環境をぶっ潰してしまったのが悔やまれます。(だって、OSがダメダメ環境だと思ったんだもん。)

んにしても
 ・まったくいじった覚えがないのになぜ突然動かなくなったのか?
 ・Enable HotSwapがDisabledでもなぜホットスワップできることがあったのか?
という謎が残ります。

これらは検証のしようがないので忘れることにしました。

とりあえず無事、HDDのホットスワップができるようになってよかったです!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。