SSブログ

管理人のパソコンの現在のスペック [スペック]

まずは現在のパソコンのスペックを。

CPU:Intel Core i7-4770K 3.5GHz
マザーボード:ASRock Z87 Extreme4
メモリ:8GB (ノーブランドではないけどブランドは忘れた)
HDD(起動用):WesternDigital WD20EZRX 2TB
HDD(データ用):WesternDigital WD30EZRX-1TBP 3TB
DVDドライブ:Pioneer DVR-S15J-BK
Blurayドライブ:Pioneer BDR-208JBK
電源:SUPER FLOWER SF-650P14PE
PCケース:CORSAIR 550D
グラフィックボード:玄人志向 GF-GTX650Ti
CPUクーラー:SCASR-1000

んな感じですかね。
重要なところは書き忘れてないはず。

前のPCのスペックにはまったく不満はなかったんですが(CPUはIntel Q6600でした)、
このPCを組んだ理由は単にQSVを使ってみたかったから。

最近のエンコードの技術状況を調べていたらQSVのことを知って試してみたいと思ったのがきっかけでした。
QSVは最近の技術ではないのかもしれませんが、
このあたりの技術を常に追っかけてるわけでもないし、
PC関連の雑誌も読まなくなったので知るのがずいぶん遅くなりました(汗)

PC組むのはいろいろと苦労しましたが、ようやく安定動作するようになってきました。
安定動作させるために苦労したのはこのPCが久々かも。
今まで運よくなのか、安全路線のパーツを選んできたからなのかはわかりませんが、
それほど苦労すること、ってなかったので。

このあたりは別記事で書きたいと思います。

それにしてもPC自作、ってめんどうくさいですが、やっぱり面白いですね。

さて、このブログですが、今のところ
・自分がパソコンで出くわしたトラブル
・自分が使っている(使わせてもらっている)便利なツール
・パソコン関連で知ったニュース
などなど、主にパソコン関連のネタを扱っていきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。