SSブログ

久々の自作(といっても1年近く前):電源入らないトラブル [トラブル]

「QSVを使ってみたい!」という目的で、久々にPCを組んだ(といっても1年近く前)のですが、
その際、いろいろトラブったことを書き綴っていきます。

まずは1つめのトラブルから。

トラブル1:「電源入らねーーー!!!」

ひととおりPCを組み上げて、意気揚々とPCの電源をON!!!
・・・・・うんともすんとも言わない。

「電源の背面の主電源を入れ忘れた?」

と思い確認してみるも電源ON状態に見える。
念のためスイッチを逆にしてみてもやっぱり電源つかず。

「配線ミスった?」
と思い再確認してみるも間違っているようには見えず。

「なんでーーーー?????」

意気揚々と電源ONを押したあの頃が今は昔。
今は焦る気持ちしかない、ブルーな気分。
時間はすでに23時を回ってます。(会社から帰宅後にやるべきことやってから着手したので。)

こんな現象、PC自作をやって初めてだったのですが、焦る心をいったん抑えます。

こういうときは問題の切り分けですね。
疑わしいのは
 ・電源
 ・マザーボード
 ・PCケース
の3つかなぁ、と仮定してみる。

まずは最悪のケースのマザーボード。
だって、これがNGだとPCケースからマザーボードを取り外して交換手続きしないといけなくなるので。

今回買ったマザーボードはマザーボード自体に電源ONするためのボタンがついているので、
それを押してみる。

「ポチ」

「ウィーーーン!」と回りだすCPUクーラー(Intel 純正)

電源が完全におかしいわけではなさそうだ。
ということはマザーボードが電源ONの信号を受け取れていないか、受け取っているけどその命令を電源に流せていないかのどちらかかなぁ、と予想。

後者は検証のしようがないので、

「とするとやっぱ配線間違ったのか?」

というところが疑うべきポイント。

何度もマニュアルを確認するもおかしなところはみつかりません。

で、いろいろ調べてみるとどうやら電源ボタンだけ聞かないみたい。
リセットボタンの方は問題なく機能します。

「まさか電源ボタンの方の配線がどこか抜けてる?」

マザーボード側の方は何度も確認しているので、疑うべきは電源ボタン側の方。
で、電源ボタンのコード周りをのぞきこんでみるも見る限りおかしなところは見つからず。
というより、みえるところが少ないし、そもそもあるべき姿がわからないのですが。

で、思い立ったのが

「電源ボタンもリセットボタンも同じコードっぽいし、電源ボタン、リセットボタンそれぞれマザーボードに挿す位置を変えたらどうなる?」

ということ。

結果は、

「リセットボタンだと電源ONする!!!」

ということ。

はい。これで電源ボタンのコードがおかしい、という結論に。

「・・・ってかこれ、結局マザーボード、電源、ともにPCケースから外さなきゃダメじゃん!」

はい。ある意味最悪の状態だったわけです。。。

とりあえず発生した現象を購入元に連絡して(別PCから)、その日は残りのセットアップ作業を継続。

PC自作やりはじめて初期不良を引き当てたのは初めての経験でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。