SSブログ

トラブル4:なぜかおかしいASMedia SATA3ドライバ [トラブル]

OSインストール後、まず最初にするのは各種ドライバのインストールですね。

ここで悩むのがどれからいれるか。

以下の順番でインストールする予定に。
まぁ、この辺は感覚的にこんなもんかなー、という順番。正しいかどうかはわかりません。

1.INFドライバ
2.グラフィックカードドライバ
3.Realtek ハイデフィニション・オーディオドライバー
4.Intel ラピッド・ストレージ・テクノロジードライバー andツールプログラム
5.Intelマネージメント・エンジンドライバー
6.ASMedia SATA3ドライバ
7.Lanドライバー

1~5までは順調。特に問題なし。
で問題はASMedia SATA3ドライバで発生。

ツールインストール完了後、再起動がかかり~プシューーーン。。。

「。。。。ん?起動しかかって再起動?」

また同じところで起動ストップ、で

”ディスクのエラーチェックなんちゃら”が表示されました。

「???わけわからん」

と思いながらもとりあえず待ってみる。

で、しばらく待ってエラーチェック終了。

で再度再起動。

「。。。なんかよくわからんエラー画面出てきた(泣)」

復旧不能の予感。。。

こういうときは経験上、最初からやり直すに限ります。
ということでOSインストールからやり直し。

で、もう一回試してみるも結果はまったく同じ。

「わけわからん!!!」

あきらめるわけにもいかないので、再々度OSインストール。

で、今回はやり方を変えることに。
まずはLanドライバを入れてみる。その後、Windowsアップデート作戦であります(笑)

結果は、問題なし。
無事解決。
Windowsアップデート、すげえじゃん。
マザーボード付属のDVDいらんし(笑)

Windowsアップデート後もASMedia SATA3ドライバは入ってないみたいですね。
まぁ当然か。

ASMedia SATA3ドライバを入れないと、マザーボードのASMedia関連のポートが使えないのか、というとそうではないようなので、とりあえずこれで様子見です。

いったん、これで安定環境になったっぽいので、一安心です。

■後日談
その後、なぜか突如AHCIがホットスワップできなくなる現象が発生し、OS再構築することになりました。
ここはまた別途。
ほんと、トラブル続きです。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。