SSブログ

Windows8っていいんじゃない? [スペック]

本日はOSの話。

新しいPCを構築するにあたって、Windows7にするかWindows8にするかはかなーり悩んだのですが、
(旧PCはXPでした(汗))

「せっかくならサポート期間の長い方にするか」

ということでWindows8を採用しました。

PCのスペック書いたときにOSの話、すっかり忘れてました。
なんせハードスペックしか頭になかったので。

で、OSの感想はというと。

初見時は

「なんじゃこれ?わけわからん!!ストレスたまる!!!」

って感じだったのですが、しばらく使ってると何となく使い方がわかってきました。
もちろん、旧スタイルの操作方法の方がぜんぜんわかりやすいのですが。

ってかさー、全部のウィンドウを最小化してデスクトップを表示する操作、
これを何もない右下にカーソルを持っていてクリック、って
これ、直感的にわかったらまさにエスパーじゃね?ありえないUIでしょ。

自分の環境がタッチインターフェイスを持ってないからそう感じるのか?ってのもあるかもしれませんが。

さあ、ここで本命登場ですよ。

ClassicShellなるツールを導入することで旧UIでWindows8が使えるんですよね。
ってことでさっそくClassicShellをインストールしてみると、

「。。。いいんじゃない?Windows8。」

ってな感想に。

まぁ、Microsoftが想定している方向のOSの使い方はしとらんわけだけど。

ちなみにWindows8.1にしたらClassicShellが不要になるのかと思いきや、なんかWindows8.1、微妙でした。

「スタートメニュー復活!!」

とか言われてたから旧OSと同じ操作感覚になるのだと思ったら、
たしかにスタートメニューは復活したが、出てくる画面、旧OSと全く違うし。

ってことでWindows8.1環境にClassicShellを入れて運用中。

世間で言われているほど悪くないでしょ、Windows8。(ClassicShell導入すれば、という条件付きで(笑))

■豆知識
あ、そうそう。
Windows8を素のままで使っているときにマイコンピュータをクリックしたときに出てくるウィンドウの出し方がわからなかったので調べてみたらショートカットがあることがわかりました。
 ・Windowsキー + E
これ、何気に便利です。
いまはClassicShellのおかげもあり、今はデスクトップにマイコンピュータアイコン出してますが、
もう手癖になってて、ショートカットでサクッと開いちゃいますね。

あとはデスクトップを表示するのは
 ・Windowsキー + D
これも何気に便利だ。

今までずーっと長い間Windowsに触れてきて、これらのショートカットを今更知ることになりました。

ある程度、不便になることで便利さを知るきっかけが訪れるのかもしれません(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。